「自分の仕事に胸が張れます」。品質でお客様に選ばれるクリーニング

施設管理・清掃・洗濯

愛媛県松山市の中心からも、松山空港からも車で約30分。
野本さんが、EM講習会の中で紹介しているというオススメのクリーニング店、クリーニングジャブジャブの大西久樹さんを訪ねました。

愛媛県伊予市【 クリーニング ジャブジャブ 】 

取材日:2016年1月20日

Q.EMを使い始めたきっかけは?

当店ができて20年目になりますが、11年前、値段だけで勝負するのではなく、もっと他の価値で選んでもらえるお店にしたいと思っていたところ、香川県でEMを使っているクリーニング店の記事を読みました。早速電話して、紹介してもらったお店を見学させてもらいました。勉強会にも参加して、よく理解できたので、やってみようと思いました。

Q.EMを使ってみてどうですか?

EMとシャボン玉石けんを使い始めて1ヶ月くらい経ったとき、ふと、気付いたら、水洗い洗濯機の廃水が流れる排水溝がキレイになっていました。今までは常にヌメリがあって、それが当たり前だと思っていました。化学合成洗剤や柔軟剤はドロドロ、ヌルヌルで付着するんですね。そのヌメリがとれて、今は全く付着がないので排水溝の壁面がサッと乾きます。化学合成洗剤や柔軟剤が排水溝に付着するということは、きっと衣服の中にも残留していると思いました。最初、自宅で自分の服で試した時に、化学合成洗剤と柔軟剤をやめてすぐは、布地がゴワゴワになりました。1週間くらい洗い続けたら次第に布地が柔らかくなったので、たぶん、残留していた化学物質が次第に抜けたんだろうと思います。

それから、EMを使うとドライクニーニング用の溶剤の汚れを取るフィルターとカーボンの持ちがすごく良くなりました。EMが汚れを分解していくんだと思います。ドライクリーニングで洗うものはとても柔らかくなって、色冴えも良いです。お客様にはドライクリーニング特有のニオイがしないと言われます。EMで洗ってくださいと、県外のお客様からダンボールで届くことも増えました。EMは良いものに間違いないので、お客様に対して安全なものを使っていますと、胸を張れる自信があります。自分の仕事にプライドを持ってやれることが嬉しいです。
  • 足元の排水溝はいつもキレイ
クリーニング ジャブジャブ
愛媛県伊予市下吾川2043-10
TEL. 089-983-4602
FAX. 089-983-4702
EM・X GOLD ありがとうキャンペーン2017