主食

みんな大好きEMカレーライス!揚げ野菜トッピング

主食
カレーは幅広い層に親しまれる、みんなの定番メニュー。ピリッと風味豊かなスパイスには、体を温めたり新陳代謝を促す効果もあります。そこに好みの揚げ野菜をトッピングしてみましょう!

用意するもの

ご飯:160g/人
玉ねぎ:中2個
人参:1本
かぼちゃ:1/8個
じゃがいも:中3個
油:大さじ1
水又はりんごジュース:700cc
さつま芋(いちょう切り):50g
しめじ:50g
EMてぃだの生塩:一つまみ
手仕込みそ:70g
出し汁:700cc
EM蘇生カレー:1パック
EM蘇生醤:小さじ2
練りゴマ:大さじ1
揚げ野菜:かぼちゃ・れんこん・ごぼう・パプリカなど

作り方

1.ねぎはくし切り、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもは一口大に切る。
2.鍋に油を熱し、玉ねぎを加えて透明になるまで炒める。残りの野菜も加えて炒める。
3.700ccの水(りんごジュース)を加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.野菜が柔らかくなったらカレールウを加え、よくかき混ぜてとろみがでるまで煮込む。
   隠し味に醤油と練りゴマを入れる。
5.旬の野菜(根菜など)を薄くスライスし、素揚げする。
6.お皿にルウをしき、ご飯を盛り、揚げ野菜を飾る。お好みでハーブを散らすと香りもよく、彩りもGOOD!

ここがポイント!

・コクを出したいときは、ゴマペーストをプラス!
・リンゴジュースや、すりおろしりんごを加えると甘味が増して、お子様にも喜ばれます!
・玉ねぎをじっくり炒めると、味に深みが増します!    ・カレーの具は大根、かぶ、れんこんなどの
 根菜を入れてもおいしくなります!
・カレーが余った時は、次の日にコロッケやサモサ(カレー風味の具を詰めたインドの揚げ物)、
 カレーパン、カレードリアなどいろんなメニューに活用しましょう!

今回使った商品

関連するレシピを見る!