お菓子

お茶のマーブルクッキー

お菓子
安全安心を追求した食材だからこそ、茶葉を余すことなく様々な料理に
展開することができます。

用意するもの

●中力粉……130g
●中力粉…50g + 粉末緑茶大さじ1
●無塩バター……100g
●グラニュー糖……70g
●全卵……30g
●アーモンドパウダー……50g

下準備

・オーブンは170℃に予熱しておく
・EM蘇生茶 緑茶を粉末にしておく
・中力粉、中力粉+粉末緑茶は振るっておく

作り方

1. 室温で柔らかくしたバターをゴムベラでクリーム状に練る。
  グラニュー糖を全量加えなでるように馴染ませる。
2. ホイッパーに持ち替え、卵を全量加え混ぜていく。
3. クリーム状になったら、アーモンドパウダーを加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。
4. バター生地を160gと80gに分け、160gに130gの中力粉を。
  80gに中力粉50g+粉末緑茶大1をそれぞれ振るい入れる。
  ゴムベラで切るように混ぜ合わせ、まずはそぼろ状にしてから
  それぞれをラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
5. 生地をもみなおし、プレーン生地の中にざっくり、緑地生地が
  混ざり込むように一緒にしてひとまとめにする。4等分して、
  直径3mm×15mmの棒状にする。
  ラップに包み冷蔵庫で1時間程度冷やして固める。
6. 8mmの厚さにカットして天板に並べる。
7. 170℃のオーブンで12分~15分程度焼く。
 
  • 無農薬・無化学肥料の茶葉は応用がききますね!

紹介者メッセージ

安全安心を追求した食材だからこそ、茶葉を余すことなく様々な料理に
展開することができます。

江戸時代から続き、農林水産大臣賞の受賞実績をもつ老舗宝和園のお茶です。
土を育てて、愛情をかけて栽培、加工にこだわっています。
「お茶を通して人と人がつながりあっていく」、EM蘇生茶にはそんな想いが
込められています。
今日は急須とお菓子を囲んで団らんの時間を過ごしてみてはいかがですか?

⇒EM蘇生茶 煎茶のページはこちら
  • EM蘇生茶の収穫風景。無農薬・無化学肥料にこだわる
  • 静岡県内のEM蘇生茶のふるさと

今回使った商品

関連するレシピを見る!