イベントカレンダー

第16回 淀川で''しじみ''獲り

開催日時
2019年07月14日(日) 10:00~14:00(少雨決行、荒天中止、順延なし)
開催場所
大阪府
新淀川河川敷 JR神戸線塚本駅から徒歩約8分
※駐車場はありません。

大阪のシンボルでもある淀川。この「淀川でしじみ獲り」も16回目を迎えます。私たちは1年を通じて、有用微生物群(EM)で、自然界の流れに沿った浄化活動に取り組んでいます。その結果、復活した「べっこうしじみ」を地域のみなさんと一緒に、実際に川辺を感じ、しじみを獲ること、味わうこと、そして、河川浄化のための元気玉作り、元気玉投入を体験するイベントとして開催しています。
ところが、今年はしじみの姿を例年のように見ることができません。各地に大きな被害をもたらした、昨年の台風21号の影響は、今まで育んできた川辺の環境や川の底にまで影響があったのです。でも私たちは、元気玉が川辺を復活させる大きな力になってくれることを知っています。再びたくさんの「べっこうしじみ」の姿を、みんなで見ることができるように心をこめて元気玉を握って、投げてみませんか!!

■参加料 ※参加料が淀川の浄化に役立っています。
 大人は中学生以上、幼児(5歳以下)は無料。
 当日: 大人1500円 小人800円
 前売り:大人1000円 小人500円
 ※大阪市漁協さん手作り地産地消ランチ付
  先着500名で大阪湾の「しらすコロッケ」、「たこのコロッケ」もあります。

■申込先 
メールかFAXで『氏名』、『電話番号(必須、当日中止の際の連絡先)』、『参加人数』をご連絡ください。
・メール:アジア協会 山竹 walker.azia.shinrin@gmail
・FAX:EMボカシネットワーク大阪 岸 06-6788-5718