イベントカレンダー

第2回♬EM発酵液と、ローズマリー蒸留水を使った手作り石けん講座

開催日時
2019年08月28日(水) 1部 10時30から12時30
2部 13時30から15時30
(終了時間は多少前後します)
開催場所
大阪府
アトリエhygge(大阪市 鴫野駅徒歩圏内)
※場所の詳細はメールにてお申込み後連絡致します。

アトリエピースオブマインドオリジナルの手作り石けん講座です。
お肌に優しい石けん約250g(普通サイズの石けんおよそ5個分)を作ります。
手順を説明しながら作っていきますので、石けん作りが初めての方でも大丈夫です。
通常石けんを作る時に使う水分として精製水を使いますが、我が家のキッチン蒸留で取れたローズマリーの蒸気水を使います。ローズマリーの有効成分がたっぷり含まれています。そしてEM発酵液も併用いたします。
どちらも市販されていない物なので、とても希少で、使い心地がとても良い石けんを作る事ができます。
そしてこれ以外の色素や、香りは加えないとても素朴で優しい石鹸です。
また、苛性ソーダを使ったコールドプロセス法で作る石けんですので、洗顔後もお肌に多少の油分が残ってしっとりするように作ることができます。
お肌に優しいオリーブオイルがメインです。
この石鹸1つで髪の毛、お顔と全身洗えます。

◉お申込みの際は、以下の注意事項をよくお読みになり、ご了承いただいた上でお申込みください。
※この石けんは1ヶ月間熟成後初めてご使用になれますので作成後は教室でお預かりして、24時間保温します。その後型から取り出しカットをした後1ヶ月間こちらで保管させていただいてから郵送致します(送料別途実費)
※当日お持ち帰りになりたい方は、保温バッグ、石けんが保温バッグの中で動かない様にする詰め物(新聞紙や、パッキン材、もしくはタオル等)をご用意ください。
※手作り石けんについてもっと詳しく知りたい方はホームページをご覧ください。
peaceofmindalways.jimdofree.com

講師:アトリエピースオブマインド 布川啓子
https://ameblo.jp/handmadesoapnaroma/entry-12473487445.html

■申込先  参加希望の方は事前にお申込みください。
 アトリエhygge
 hygge2019@yahoo.co.jp
 お名前、連絡先、1部か2部か、件名「8月28日石鹸 EMサイトを見て」記載の上(件名は変えないで下さい)、メールにてお申込み下さい。
 ※参加メール確認後に1度返信、致します。
  詳細の場所は、開催日前日の8月27日(火)に、再度メール致します。
 ※アトリエの向かえが、工事中の為、騒音があるかも知れません。当日にならないと分かりません。
 ※予期せぬ事情(異常気象、体調不良、不幸など)で開催が延期になる可能性もございます。
 ご理解ある方のみお願いします。
■講座料金:4500円(別途1ドリンクお願いします500円)
■定員 各回4名様 (1名様から開講いたします。お子様連れのご参加はご遠慮下さい。)
※材料準備のため講座のお申込みは8月20日(火)までにお願いいたします。
※キャンセルポリシー
 材料準備の都合上8月21日(水)以降のキャンセルはお受けできませんので、キャンセルの場合は、全額お支払い頂きます。ご了承ください。
■持ち物
 ゴム手袋(できれば長めの物)
 マスク
 エプロン
 1リットル大の紙パック飲料空き容器2本分
 花粉症用メガネも使用しますが、こちらは貸し出します。