お知らせ

NPO法人 地球環境・共生ネットワークが東京都の認定NPOになりました。

お知らせ
NPO法人 地球環境・共生ネットワークは、東京都から平成27 年1 月28 日付で、仮認定特定非営利活動法人として、「認定」されました。
この認定の有効期間は平成27 年1 月28 日から平成30 年1 月27 日までの3 年間です。
認定の期間、当NPO法人への寄附者(個人・法人)は税制上の優遇措置を受けられることになりました。
また、この期間に3,000 円以上の寄附者200 名を確保し本認定への移行を進める予定です。
優遇措置は次のとおりです。

【個人が寄附をする場合】
所得税(国税)の計算において、寄附金控除(所得控除)または税額控除のいずれかの控除を選択適用できます。また、都道府県または市区町村が条例で指定した認定(仮認定)NPO法人に個人が寄附をすると、個人住民税(地方税)の計算において、寄附金税額控除が適用されます。国税と地方税あわせて、寄附金額の最大50%が税額から控除されます。なお、「寄付金控除」を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

【法人が寄附をする場合】
法人が認定(仮認定)NPO法人に寄附をすると、一般寄附金の損金算入限度額とは別に、別枠の損金算入限度額が設けられており、その範囲内での損金算入が認められます。
U-ネットでは、今後も公益性の高い活動を行うNPO法人として、一般により認知されるよう努力してまいります。活動にご理解賜りますとともに、支援金等につきましても、引き続きご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※ 税制上の優遇措置等についての詳しいことは内閣府N P O ホームページ をご覧ください。