• #ミニ講習会

EM発酵液とローズマリー蒸留水を使った手作り石けん講座

開催日時
2019年07月08日(月) 10:30~12:30 (終了時間は多少前後します)
開催場所
アトリエhygge(大阪市 鴫野駅徒歩圏内)
※場所の詳細はメールにてお申込み後連絡致します。

お肌に優しい石けん約250g(普通サイズの石けんおよそ5個分)を作る手作り石けん講座です。
手順を説明しながら作っていきますので、石けん作りが初めての方でも大丈夫です。

通常石けんを作る時に使う水分として精製水を使いますが、ローズマリーの蒸気水を使います。ローズマリーの有効成分がたっぷり含まれています。そしてEM発酵液を併用いたします。これ以外の色素や、香りは加えないとても素朴で優しい使い心地がとても良い石けんです。また、苛性ソーダを使ったコールドプロセス法で作る石けんですので、洗顔後もお肌に多少の油分が残ってしっとりするように作ることができます。お肌に優しいオリーブオイルがメインです。この石鹸1つで髪の毛、お顔と全身洗えます。

※お申込みの際は、以下の注意事項をよくお読みになり、ご了承いただいた上でお申込みください。
この石けんは1ヶ月間熟成後初めてご使用になれますので作成後は教室でお預かりして、24時間保温します。
その後型から取り出しカットをした後1ヶ月間こちらで保管させていただいてから郵送致します。(送料別途実費)
また、当日お持ち帰りになりたい方は、牛乳パック2本分、保温バッグ、石けんが保温バッグの中で動かない様にする詰め物(新聞紙や、パッキン材、もしくはタオル等)をご用意ください。
手作り石けんについてもっと詳しく知りたい方はホームページをご覧ください。
peaceofmindalways.jimdofree.com
講師:アトリエピースオブマインド 布川啓子

参加希望の方は事前にお申込みください。
■申込先
 アトリエhygge
 hygge2019@yahoo.co.jp
お名前、連絡先、件名「石鹸」と記載の上、メールにてお申込みください。
※参加メール確認後に、1度返信致します。
 詳細の場所は、開催日前日の7月7日(日)に、再度メール致します。
■講座料金:4500円
(別途1ドリンクお願いします。500円)
■募集人数:4名様 (1名様から開講いたします。お子様連れのご参加はご遠慮下さい。)
※材料準備のため講座のお申込みは、7月1日(月)までにお願いいたします。
※キャンセルポリシー
材料準備の都合上7月2日(火)以降のキャンセルはお受けできませんので、キャンセルの場合は、全額お支払い頂きます。ご了承ください。
■持ち物
 ゴム手袋(できれば長めの物)
 マスク
 エプロン
 花粉症用メガネも使用しますが、こちらは貸し出します。

似ているイベントを見る