• #お掃除・お洗濯

住まいの汚れやにおいに 「ハウスケア用発酵液 EMW」

EM(有用微生物群 ※通称EM菌)は有用な善玉菌の集まり。善玉菌パワーはお掃除や消臭、空気清浄までお家のケアに大活躍します。天然素材で汚れや嫌なニオイのもとを分解し、人にもペットにも居心地のよい発酵空間をつくっていきましょう!

今回は薄めるだけで消臭やお掃除に使うことができるEMW(イーエムダブリュ)について、ご紹介します。

天然素材なので家中どこでも使える

EMWは、乳酸菌、酵母、光合成細菌などの善玉菌を植物性原料で培養したものなので、化学物質を一切使用していません。そのため、小さいお子様がいるご家庭でも安心して使うことができます。また、お酢と同じ有機酸主体なので、手に触れても、誤って口に入ってしまっても問題ありませんし、布製品、木製品、陶器、金属など水にぬれて問題のない素材には直接使用できます。

ドラッグストアに行くと「トイレ用洗剤」「お風呂用洗剤」「フロア用洗剤」など、掃除する場所毎に様々な洗剤が販売されていますが、EMWならこれ1本だけで家中どこでもお掃除と消臭に使えます。

 

EM菌を掃除に使うと汚れが付きにくくなる

EM菌を構成する乳酸菌などの善玉菌が作り出した多種類の酵素が、汚れを分解し、悪臭発生のもとになる悪玉菌の繁殖を抑えます。また、空気中のホコリが床や壁などに集まることで汚れになりますが、EMWがあればサッと軽く水拭きするだけで汚れが取れるようになります。

がんこな汚れもEMWを薄める倍率を濃くして長時間つけ置きすれば、汚れを分解してきれいに落とすことができます。油汚れには石けんを併用するとより効果的です。

汚れが変質してこびりつく前に、サッと拭いて落としてしまうのが、きれいを保つ秘訣です。

消臭の仕組み

EMWのうすめ液をスプレーすることで、空気中のアンモニア( トイレのにおい) やトリメチルアミン( 魚の生臭さ) などの成分が素早く溶け込み、EMWに含まれる有機酸と反応して中和されます。一旦中和されるとにおいの原因はもとに戻らないので、すぐに効果が出て、におい戻りの心配がありません。

 

EMWの使い方は?

EMWを水で50倍程度に薄めた「うすめ液」を作ります。倍率はあくまでも目安なので、あまり厳密ではなくても問題ありません。500mlのスプレーヤーの場合は大さじ1杯程度、バケツを使う場合は大さじ3杯程度が目安です。

汚れに直接うすめ液をスプレーし、掃除用クロスでサッと拭き上げるだけです。ニオイが気になるところはスプレーするだけOKです。
※ うすめ液は日持ちしないので、その日のうちに使い切ってください。

余ったときは、布団や下駄箱、ゴミ箱など家中にスプレーして使い切ってください。
EMWには生きた菌が入っています。冷蔵庫には入れず、常温で日光の当たらない場所に保管してください。
  • なかなか洗えないぬいぐるみにも
  • 小さなお子さんがいる部屋の中の消臭に

EMWのよくある質問

□Q1 EMWのボトルの底に澱のようなものがありますが、使用しても大丈夫?
使用する上で影響はありません。微生物の代謝物やえさなどが固まったものです。軽く振ってご使用ください。  

□Q2 EMWのボトルの液面に白いものが出てきたのですが、そのまま、使用しても大丈夫?
使用する上で影響はありません。主に産膜酵母で、EMWに含まれる
空気を好む菌の一種です。軽く振ってご使用ください。

□Q3 うすめ液の濃さは変えてもいいの?​
用途に応じて濃さを変えて使えます。基本は50倍と覚えておいてください。慣れてきたら、工夫して作ってみてください。

□Q4 なぜうすめ液はその日のうちに使い切らないといけないの?​
EMWを水で薄めることによって、菌の働きが活発になります。その分菌が生きていくための条件が不安定になり、空気中に存在する悪玉菌が増殖する可能性もありますので、その日のうちに使い切ってください。

□Q5 EMWの中の微生物は生きているの?
はい、自然界に存在する、生きた乳酸菌や酵母、光合成細菌などの人の役に立つ有用微生物群が入っています。
15度以下だと活動を休止する微生物がいますので、冷蔵庫には入れず常温で密閉状態にして直射日光の当たらない場所に保管してください。水道水の塩素は微生物の働きを鈍くしますので、薄めるときは、汲み置きの水か浄水器の水の使用をおすすめします。

お客様の声

□子どもがいると、なかなか洗えないソファーや布団、クッションなどが汚れるのは日常茶飯事です。
 EMWをスプレーして天日干しすることで消臭だけでなくふかふかになって助かります。

□日当たりの悪い部屋のこもったにおいがさわやかになりました。

□冷蔵庫の中は、拭くだけできれいに、においも取れますね。
毎日使うことで居心地が良い空間に
 
心地良い空間をつくるには、毎日使い続けることが大切です。掃除をする時間がないときは、家中にうすめ液をシュッシュッとするだけでも大丈夫です。生きている菌は毎日使うことで部屋に定着し、嫌なにおいや汚れのもとから分解し、空間を快適に保ってくれます。
今回使った商品