• #EMコラム

EM生活 ライフスタイルで過ごす1日 - 春 -

EM生活の春のライフスタイルをご提案。1日のはじまりから夜までのある暮らしをご紹介。皆さまの日々の暮らしのヒントになりましたら、幸いです。

1日のはじまり

ベッドから起き上がって、窓を開けて朝日を浴びることから、1日が始まります。家の近くで咲いた花と土の香りが感じられます。

ベッドの上の布団をキレイに整えてから、着替えて体の健康のために5本指ソックスを履き、朝の準備へ。プロハーブ化粧品の洗顔クリームを手で泡立てて、気持ちよく顔をリフレッシュ。化粧水と保湿クリームで肌を毎日ケアしています。
 

意識が少しはっきりしてきたところで、夫と自分の朝食の準備。朝の1杯のコーヒーは、コスタリカ産のサッパリーナのコーヒーバッグで簡単に淹れるのがルーティン。コーヒーの優しい芳香が朝の目覚まし代わりです。

朝食は、食品ロスを防ぐために使用中のエンバランス製のタッパーから刻んだネギを取り出して、お味噌汁、納豆、梅干し、卵焼きをさっと作ります。


 
食後の歯磨きはシャボン玉石けんハミガキ。ミントの香りがスーッと口の中を満たします。

そうしてるとあっという間に夫が会社に出勤する時間に。朝忙しく作ったお弁当と有機の茶葉で淹れた三年番茶が入った水筒を夫に持たせて、見送りするのが日々の習慣です。

 
1人になったところで、掃除を開始。リビングから掃除を始めて家の中をキレイに保ちます。今日は軽めにEMWを薄めてフローリングをワイパーで吹き上げて、部屋の空間に散布をしていきます。部屋の中の観葉植物には、EM Gadenを散布。EMのおかげで、植物が今日もイキイキとしています。
リビングの窓から夫が家庭菜園で育てている、ルッコラ、レタス、二十日大根がいい感じで収穫ができそうなのを発見。外に出て、今日の夜のサラダに使おうかなと大切に手で収穫します。春だから、今度はパンジー、夏に向けてナスを育ててみようかとお庭の想像が膨らみます。

 

お昼ごはんは昨日の夕飯の残りで時短料理


食事は健康維持に欠かせないとの想いから、有機の野菜や調味料になるべくこだわります。

キッチンで焼き魚やお味噌汁を作りながら、昨日作り置きをしたひじきをエンバランスのタッパーから取り出して、お皿に盛り付けます。夫が家庭菜園をしてくれているおかげで、エンバランスの保存袋で作る浅漬けも常備菜として活躍中。さっと昼食が一通り完成。

食後は、コーヒーを淹れてドライバナナのおやつを楽しみます。その後、エンバランスのマイボトルにお水とEMX GOLDを入れて、愛犬とともに頑張って習慣にしているウォーキングへ。
 

夕飯はこだわりのお出汁と自前の仕込んだ味噌で


夕食を作っていると、夫が会社から帰宅をしたので、玄関に行き「今日もお疲れ様」と笑顔でお出迎え。炒め物のいい香りがリビングを満たしています。

エンバランスのピッチャーに昆布を入れて作った昆布出汁を活用して、自分で作った味噌と家庭菜園の野菜を具にした、お味噌汁を作ります。お味噌汁にはプラスしてEMX GOLDを計量して入れています。家族含め健康維持のために、欠かせない習慣です。

エンバランスの6Lの容器で発酵させた自慢の味噌も残りわずか。また大豆を買って仕込まないと、と考えます。

炊飯器のごはんが炊けた合図が。しばらく蒸らしてから、フタを開けるとキラキラとした白いごはんが炊けています。ごはんがいつもキレイに膨らむのは、イー米KAGENのEMセラミックスを使っているから。お米を炊く前に白米の中に入れておくのがポイント。おいしくごはんを炊き上げる一工夫です。炊飯器の中からEMセラミックスを取り出して、ごはんを茶碗によそいます。
 

家族総出で夕飯の配膳を行い、「いただきます」と声が部屋の中に響きます。家事が終わった後の時間は、テレビや雑誌を見ながら一緒に3年番茶でほっと一息。


今日も1日おつかれさまでした。