• #EMと共に生きる人々

魅力はペットの健康を体の外と内から考えたサポート

福岡県糸島市に店舗を構えるペットサロンメイプル。スタッフの皆さんは、閉店後に店内に講師を呼んでEM勉強会を開き、熱心に勉強しています。店内ではペットの快適な日常のためにEMを紹介しています。お客様にはとても好評。お店の人気商品は、なんとEM活性液!

ペットサロン・メイプル 【福岡県糸島市】
 
福岡県糸島市に店舗を構えるペットサロンメイプルは、動物のための美容室。お客様のほとんどはワンちゃんです。このお店で取り扱っているドッグフードは一般にプレミアムフードと呼ばれている、質の良い食材で作られた無添加のもの。ペットの健康のことを第一に考えたサービスが充実しています。そんなメイプルさんでは、EMが活用されていると聞き、お店を訪ねました。
 
店長の鍬野恭秀(くわの たかひで)さんは、EM好きの森寿彦さんと中学時代の同級生。ペットサロンを始める前からEMの話を聞いて使っていました。
鍬野さん:
最初は、朝起きたときに布団にEMWを希釈してスプレーしておくと、夜にはふかふかになって気持ちが良いよと言われて、実際にやってみたら本当にふっくらしていたので、びっくりしましたね。ペットサロンを初めて16年になりますが、当初から店内の床拭きとかはEMを使っていました。こう見えてもニオイにすごく敏感で(笑)、独特のペット臭、獣の臭いとか糞尿の臭いとかが凄く気になるので、消臭のためにEMを使っています。
 
鍬野さんは他の事業も忙しくなったため、お店の接客をまかせられるスタッフが必要になり、1年ほど前に中村美穂さんをスタッフに迎えました。中村さんは動物が大好きで、専門学校で動物看護福祉の勉強したあと、ずっと動物に携わる仕事をしています。中村さんはこのお店で働く前からEMのことを知っていて、自分で使って気持ちの良さを実感していたのだとか。そこで、自分の知らないEMの使い方をもっと知りたいと、店長の鍬野さんにEM勉強会をさせてほしいとお願いをしました。

 
中村さん:
動物にEMを使うことも知ってはいたんですが、EM勉強会で森さんの話を聞いてみて、発酵フードとか、シャンプーに取り入れるやり方とか、思ったよりも知らないことがたくさんあって、余計にもっと知りたくなりました。私の愛犬に一番はじめにEMを使ってシャンプーした時の感動がすごかったです。シャンプーの後にもEM活性液をリンス代わりかけ流してあげたら、乾いたときの触った感じが、今までにないくらいふわっふわだったんですよ。それにはすごく感動しました。
 
森さん:
月一回、ここでEM勉強会をやっていますが、スタッフの皆さんは19時まで仕事をしていて、それが終わった後に勉強会をやるんですよ。みんな、最初は夜ごはんも食べずに、眠いのも我慢して熱心に話を聞いてくれて。中村さんは質問をどんどんしてくれるし。勉強会が終わるのが23時くらい。店長に夜ごはんを出してやってと頼んだら、3回目くらいからお弁当が出るようになりました(笑)

 

中村さん以外の5名のスタッフさんはトリマーで、忙しい時には1日で26頭のカットをするのだそう。年末のピーク時には30頭を越えます。中村さんの希望で始まったEM勉強会には、店長の鍬野さんを除き、全員が参加。それぞれ自分の飼っているペットにEMを使っていて、良さを実感しています。あるスタッフさんの愛犬は、白い毛をしているため、目ヤニで目の周りの毛が茶色くなるのがとても目立ってしまうのですが、それも綺麗になりました。
 
トリミングのコースは、まずシャンプーをしてから最後にカット。中村さんは店舗での接客だけでなく、カット以外のシャンプーや爪切りなどのケアも行っています。犬の肌の状態は一頭一頭違っていて、肌のトラブルを抱えていたり、カットした数日後に痒みでかきむしってしまう子がいるのだそう。
 
中村さん:
人間でもアトピーだったり、オイリー肌だったり、人によって違うように、犬もいろんな子がいます。それぞれの肌の状態に合わせてシャンプーを使うように気をつけないと、症状を悪くしてしまう場合があるので、よく観察してやらせてもらっています。
EM勉強会を通して、今まで良いことだと思ってやっていたオゾン殺菌も、良い面と悪い面があることを知りました。EMの良いところ、悪いところも全部理解した上で、状態に合わせて適切なケアをするようにしています。
中村さんの愛犬コタロウくんは、普通にシャンプー剤を使って洗うとフケが出るのだそう。おそらくシャンプー剤が皮脂を取り過ぎてしまうのではないかと考えた中村さんは、コタロウくんにシャンプー剤を使うのをやめ、現在はEM活性液だけで洗っています。

森さんの提案とスタッフの皆さんが経験を重ねた結果、お店では今年から「EMスパ」という新しいサービスを始めました。
EMを使った温浴のオプションメニューで、どの犬も気持ちよさそうな顔をします。本当に気持ちが良いんでしょうね。
いつもカットした後に体をかきむしってしまう犬がいて、ある時、中村さんがEMスパをおススメしました。後日、そのお客様が来店された時に犬の様子を尋ねてみると、かきむしるのが激減したと言って喜ばれました。中村さんたちは、思った以上にEMスパに対するお客様の反応が良く、びっくりしています。
 
中村さん:
EMのことを全くご存じなかった飼い主さんに、ワンちゃんの状態を説明してEMスパを試してみても良いですか?とご提案しました。結果がかなり良かったみたいで、再びご来店されたときに、お友達に説明したいからとEMの説明書を持って行かれた時にはとても嬉しかったです。
 
EMスパを受けて愛犬の調子が良いお客様は、お店で作って販売しているEM活性液をリピートで買いに来られるのだそう。一度もこのお店にトリミングに来られたことのないお客様がEM活性液を買っていかれることもあり、反響の大きさに驚いています。今では一番の人気商品になっています。




次に注目なのは、発酵ドッグフード。ドッグフードを発酵させる方法は、森さんが試行錯誤を重ねて開発したもので、ペット関連の方向けの勉強会では、以前からずっと紹介しているのだそう。メイプルさんにも提案したところ、勉強熱心な中村さんが早速、発酵ドッグフードを作り始めました。


 

森さん:
野生の動物は本来、火を通したものは食べないでしょ。犬はもともと生食なんです。ドッグフードは火を通した食べ物だから、タンパク質が変性しているし、ミネラルやビタミンも生の素材とは違う。だけど、生食を続けるのは手間も時間もお金もかかるから、一部の人しかできない。そこで、ドッグフードをより良くするにはどうしたらいいかと考えて、発酵させることを考えたんです。発酵させる期間とか方法を試しながら提案したところ、すごい反響がありました。
 


とにかく、来店した犬の健康のために最善を尽くそうと努力する中村さん。肌や毛ヅヤなど状態を見て、適切なケアをするため、EMの使い方に悩んだ時にはいつも森さんにアドバイスを求めて日々経験を積んでいます。森さんも、そんな中村さんの一所懸命な姿を見て全力でサポートしています。ペットサロンメイプルのスタッフの皆さんの動物に対する愛情を強く感じました。トリミングだけでなく、犬の健康を体の外と内の両面からサポートする熱意はお客様にもしっかりと伝わっています。これからも来店される飼い主さんと愛犬たちの喜びがますます増えていくのが楽しみです。




 
ペットの美容室&ホテル「ペットサロン メイプル」
福岡県糸島市高田4丁目1-1
TEL:092-323-1639
定休日:火曜・第3水曜


取材日:2017年5月10日(U)