• #EMと共に生きる人々

「清掃」とは暮らしを整えること

EMを活用した自然環境と人にやさしい清掃の実践や指導を続けてきたクリーンオフィス山上の山上智恵子さんから、生活環境の清掃の考え方や実践について教えていただきました。

2001年に当時のお勤め先で自然環境と人にやさしい清掃の実践と指導をスタート。EMと出会いエコ清掃を確立し、2010年には長年の環境にやさしい掃除が認められて第15回新潟県環境賞を受賞されました。

清掃の指導も行い、様々な企業や人との清掃に携わることで、多くの気付きや感動を経験されました。退職されると「クリーンオフィス山上」を立ち上げ、10年以上も新潟県内外の多くの企業や病院、学校への清掃指導、また個人のご家庭へのEM清掃活動も行われています。
 
ご家族との生活の変化からも多くの気付きを得て、何のために清掃をするのか?を考えて日々のご自宅の清掃でも工夫をされています。

本当の意味での安全・安心を考えて、EMを活用した自然環境と人にやさしい清掃の実践や指導を続けてきた山上智恵子さんから、生活環境の清掃の考え方や実践について教えていただきました。

何のためにするのか?

最も大切なことは気持ち・こころ・感動です。

清掃や整理そのものをどれだけ楽に行うかを考えてしまいがちですが、そうではなく、 楽になるために行うことが清掃や整理です。気持ち良く安心して暮らせる環境を作り整えて、継続することが本当の意味での 楽 に繋がります。大切なことは、 楽になるため に清掃や整理を考えて実行することです。

5Sの考え方は、不要なものを「整理」して、次に「清掃」です。綺麗にして初めて「整頓」をします。この整えた環境を維持して( 清潔)、習慣にします( しつけ)。この「整理」「清掃」「整頓」の順番を基本にしています。

生活環境がきれいに整っていることで、自分自身だけでなく家族も忘れ物がなくなり、お客様が来られたときに慌てることもなく、けがの予防にもなります。すっきりきれいに整うと嬉しく、気持ち良く生活することができます。

 
山上さん愛用の必須アイテム
※左からEMW、EM廃油石けん、EMプリン石けん

EMの魅力、そして清掃の心構

EM清掃の魅力は、シンプルさと安心、そして汚れ落ちの良さです。EMW(またはEM活性液)、EM廃油固形石けん、EMプリン石けんの3アイテムだけで清掃ができ、微生物と石けんだけなので、家庭内でも気兼ねなく使えて安心です。

EMWは、そのまますぐに使えて、柑橘の自然の爽やかな香りがあり、ご家庭では特におすすめです。EM活性液は完成時の ph値が3.1のものをおすすめしています。しっかり作れていないと汚れの落ち具合が下がってしまいます。善玉菌のエサ※で作ると色付きを気にせずに使用できます。EMW、EM廃油固形石けん、EMプリン石けんの3アイテムがあれば、雑巾や布巾などの道具もきれいにできるので、他の洗剤を使いません。
 
清掃に一番大切なことは気持ちです。清掃は気持ちが表れるものですから少しずつでもきれいにして、きれいな環境で生活して、きれいなまま残していく。そんな気持ち( 心構え) が大切です。

※「善玉菌のエサ」とは、糖蜜より手軽に使える粉状の活性液作成資材で、手軽に質の高いEM活性液が作れます。
山上さんからのワンポイントアドバイス 
~E M 清掃が初めて方へ~ 


「靴( スニーカーなど)」の洗いと消臭です。
少し手間のかかるイメージもある靴洗いですが、EMでの汚れ落ちや臭い取りも実感して頂けます。

<洗い方>
落としたい汚れの部分を水に浸けて、ブラシなどにEM 石けんをつけて擦るだけです。
全体を洗う時は水に浸けた後に靴裏から洗ってください。

<消臭>
希釈したEMW(またはEM 活性液)をスプレーするだけです。希釈率は150 倍がおすすめ。
EMW(またはEM 活性液)のにおいの後残りが気になる方でも始めていただけます。

※洗う時は靴の種類や材質をしっかりご確認いただき、石けんの使用や洗い方には十分にご注意ください。
  • before
  • after
今回使った商品