• #EMと共に生きる人々

環境に優しい「地球トイレ」プロジェクト

EM(有用微生物群 (通称:EM菌)※2)は、主に農業、畜産分野で活用されており、特に養豚、酪農での成育促進、病気対策、悪臭除去への使用で大きな効果を上げています。EMの悪臭除去の力に着目して、ポーランド国内で行われたイベントの仮設トイレの悪臭対策に採用されました。

ポーランドのチェレムハ村では毎年7月末に3日間フォークミュージックフェスティバルが開催されます。Greenland Technologia EM により、このフェスの仮設トイレでEM が消臭に使われました。

ポーランドでの取り組みについて

ポーランドには、比嘉照夫教授の書籍「地球を救う大変革」に感銘を受けたPaweł Zajączkowski(パヴェル・ザシェンコフスキ)氏が1999 年に設立したGreenland Technologia EM(グリーンランド テクノロジア イーエム)という会社があります。会社設立当初、職員はいませんでしたが、現在は30名以上の職員がおり、20以上のEM 製品、200ヶ所以上の代理店、そして5万件以上の農家、農業関連会社にEMを提供するまで成長し、地域の雇用創出にも貢献しています。

 

ミュージックフェスティバルで仮設トイレの悪臭対策にEMを活用

ポーランドのチェレムハ村では毎年7月末に3日間フォークミュージックフェスティバルが開催されます。2021年は新型コロナウイルスの影響のため、例年の半数となる約2500人の参加でしたが、Greenland Technologia EMにより、このフェスの仮設トイレでEMが使われています。

会場内すべての仮設トイレにEM活性液※2を10倍に希釈したEM活性液入りのスプレーをトイレに設置し、使用者に消臭剤として散布してもらいました。さらに、1日に3回EMスプレーを使い、スタッフ達がトイレ清掃を行いました。その結果、参加者が特に多かった日の夜でさえ、アンモニア濃度の測定値は0ppmで、仮設トイレ事業者は臭いが緩和されていると驚いていました。

EMは消臭にとても効果的で、フェスの参加者たちは悪臭がしない衛生的なトイレを気持ち良く利用することができました。


※1 EM(通称:EM菌)はEffective(有用な)Microorganisms(微生物たち)の英文の頭文字に由来しています。その名の通り、特殊なひとつの菌ではなく、乳酸菌や酵母、光合成細菌など、どこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まりです。「EM菌」という菌は存在せず、EM中の微生物の集合体の総称として広く使われています。

※2 EMを液体で増やした物を「EM活性液」と呼んでいます。EM(有用微生物群)は生き物です。微生物はエサ(糖蜜など)を与えることにより増殖して活性が高まり、より元気に働くようになります。「EM活性液」はガーデニングや畑作・生ゴミ処理・掃除、消臭など様々な用途に使えます。菌が生み出す有機酸は、消臭や汚れ落とし、植物の健全な成育に効果を発揮します。

地球トイレで臭いが消える3つのメカニズム

地球トイレは乳酸菌や酵母などの発酵型微生物の力でアンモニア等のトイレの悪臭の元を軽減し、化学薬品に頼らずに、環境に負荷をかけない臭わない仮設トイレを実現するプロジェクトです。ポーランドのほか日本全国のフェスやイベント会場でも採用されています。

地球トイレは微生物の発酵の力を使い、主に3つのメカニズムで臭いを解消します。
 
1. 酸の力でアンモニアを中和
トイレの主な臭いの原因となるアンモニア臭がアルカリ性なのに対し、地球トイレで使用するEM活性液は酸性です。アルカリ性の臭いの元に酸性のEM活性液が混ざることで中和されて、無臭化されます。他の香りでごまかさずに、自然の力で臭いの原因をしっかり分解します。

2. 酵素の力で臭いの元を分解
EMがEM活性液の中で作り出す酵素は、汚れを分解する機能があります。地球トイレでは便器の中にもEM活性液を入れることで、悪臭の元となるがんこな尿石などを発酵分解し、臭いの発生源をしっかり消滅します。さらに酵素の力で微生物が活性化し、消臭作用が高まります。

3. 善玉菌の力で雑菌を抑制
EM活性液の中には乳酸菌や酵母など、生きた善玉菌がたくさんいます。菌の世界は縄張り争いをしていて、善玉菌が優勢になると悪玉菌が繁殖しにくい環境になります(拮抗作用)。善玉菌優位の環境をつくることで、臭いの元の発酵分解がより進みやすくなり、悪臭の抑制に繋がります。


>地球トイレ公式サイトはこちら(外部サイト)
 

消臭に使うEM活性液の作り方について

ポーランドのチェレムハ村のフォークミュージックフェスティバルで使用されたEM活性液は材料があれば、ご家庭でも作ることができます。

EM活性液はガーデニングや畑作・生ごみ処理・掃除など様々な用途に使えます。菌が生み出す有機酸は、消臭や汚れに効果を発揮します。


>EM活性液の作り方の詳細はこちら
 

EMグループは微生物の力を借りた環境にやさしい地球トイレをこれからも世界中に広め、皆さんを笑顔にする活動を続けていきます。