• #メーカー特集

食卓を囲む楽しい暮らしの一皿に「そんな日々のルウシリーズ」

いつでも食べたくなる国民食の「カレー」。暖かい季節に食べたくなる「ハヤシ」。なんだか温まる「シチュー」。
どんな方にもなじみがあり、お好きな方も多く、日々の食卓で召し上がる機会もきっと多い料理ではないでしょうか?
 

そんな日々の一皿に

家庭菜園や庭のお手入れ、読書やお料理など日々の暮らしに一層の心地良さを求め、家で穏やかに過ごす時間を大切にしたいと思う方も増えているかと思います。

お母さんが作る野菜カレー、娘が作るきのこたっぷりハヤシ、お父さんが腕を振るう魚介の出汁がきいたシチュー。日々の暮らしの中で大切な人と囲む食卓には、「ほっ」と幸せを感じることがあるでしょう。

「そんな日々のルウシリーズ」は、家族と笑顔を交わす日々の幸せの一皿にと願いを込めて作りました。
 

塩麹・醤油麹の魅力をプラス

日本の国菌でもある麹菌は、日々の料理に使う発酵調味料を作るうえで欠かせません。

蒸した米を麹菌で発酵させて作った米麹に水と塩を合わせて作る塩麹、醤油を合わせて作る醤油麹は、塩や醤油と比べて、天然の栄養素やうま味、米由来のあま味が多く含まれています。

塩や醤油の代わりに料理に使うことで食材を柔らかくしっとりさせ、自然なうま味をプラスすることで人気です。また、料理をまろやかで深みのある味わいにまとめてくれる魅力的な発酵調味料です。

「そんな日々のルウシリーズ」には、発酵調味料の塩麹と醤油麹の魅力をプラスしました。
 

動物性素材・化学調味料不使用&トランス脂肪酸フリー

「そんな日々のルウシリーズ」は、具材の味を楽しんでいただけるようにと、強いうま味を出す化学調味料や動物性素材を使用せずに作りました。お肉や魚介、野菜やきのこなどの四季折々の旬のうま味を楽しむことが出来るようにやさしい味に仕上げました。

一般的にルウの原材料では油が多く使われています。近年、日本でもトランス脂肪酸について広く認知されるようになり、使う油を気にする方が増えています。「そんな日々のルウシリーズ」は、トランス脂肪酸を減らすことにこだわり、使う油をトランス脂肪酸フリーの植物性油脂にしています。

油をこだわったことにより、融点が低く軟らかいルウに仕上がっているため、ルウを溶かすときにも簡単に溶かせます。食べたときもルウのさらっとした舌ざわりがたくさん食べても後を引きません。

 

EMづくしの原材料を厳選しました

一般的にカレー、ハヤシ、シチューのルウには砂糖や塩、醤油などの調味料が使われていますが、「そんな日々のルウシリーズ」はEM技術を活用した調味料で仕上げています。

 塩は海洋深層水を釜炊き・天日干し製法で作った「EMてぃだの生塩」、砂糖にはサトウキビ100%を原料に造ったEM蘇生きび糖GOLD」を使います。その他にも様々なEM生活の調味料を使用しており、もちろんEM・X GOLDも使っています。

そもそも食事をすることは、「ただ栄養素を摂る」というだけにとどまらず、精神的な安定に大きく影響していると思います。大切な人を思い作る料理。親子で楽しく作る料理。そんな料理を囲む食卓には、「いただきます!」「おいしい」「ありがとう」「ごちそうさまでした」など、心の通った言葉や感情が行き交います。

なにげない、いつもの温かく心地の良い食卓に、「そんな日々のルウシリーズ」を取り入れてみましょう。