ヴィーガンチーズ

  • お菓子
ナッツを乳酸発酵させた、植物性のチーズです。食物繊維と抗酸化作用のビタミンEを含むカシューナッツを発酵させました。乳酸菌が作り出す酸味となめらかな食感が絶妙です。

用意するもの

<A>
アーモンド・・・300g
カシューナッツ・・・・150g
水・・・・2カップほど
キレイ・・・・小さじ1

<B>
塩・・・小さじ1~
玉ねぎ・・・・200g~(小サイズ1.5個~)
にんにく・・・・3片

(フレーバー)
スモークパプリカ
イタリアンシーズニング
フレッシュハーブ など

作り方

<下準備>

1.アーモンドとカシューナッツをそれぞれ12時間ほど浸水しておく。

2.ブレンダーのコンテナ、ザル、ボウル、ナッツミルクバック(植物性のミルクを搾る時に使うこし袋)を熱湯またはアルコールなどしっかりと消毒しておく。


<A>
※チーズを発酵させる。(材料A)

3.アーモンドは熱湯に1分ほど浸して水にとり、皮を湯むきし、しっかりと洗う。

4.カシューナッツをしっかりと洗う。(クリームにするので崩れてもOK)

5.ブレンダーにアーモンド、カシューナッツ、水、『キレイ』を入れてなめらかになるまでかくはんする。

6.なめらかになったらザルにのせてナッツミルクバックに入れ、500gほどの重石をし、全体をラップで覆い(空気と雑菌を避ける)常温で発酵させる。(発酵時間は別途記載)


<B>
※チーズの味をつけをする(材料B)

7.チーズが発酵が完了したら、ナッツミルクバックからボウルに移す。

8.玉ねぎ、にんにくをフードプロセッサーでペーストにする。

9.発酵したチーズに塩、玉ねぎ、にんにくを入れてプレーンチーズに仕上げる。

10.お好みのフレーバーで香りづけをする。