お茶のマーブルクッキー

  • お菓子
安全安心を追求した食材だからこそ、茶葉を余すことなく様々な料理に展開することができます。

用意するもの

●中力粉……130g
●中力粉…50g + 粉末緑茶大さじ1
●無塩バター……100g
●グラニュー糖……70g
●全卵……30g
●アーモンドパウダー……50g

下準備

・オーブンは170℃に予熱しておく
・緑茶を粉末にしておく
・中力粉、中力粉+粉末緑茶は振るっておく

作り方

1. 室温で柔らかくしたバターをゴムベラでクリーム状に練る。グラニュー糖を全量加えなでるように馴染ませる。

2. ホイッパーに持ち替え、卵を全量加え混ぜていく。

3. クリーム状になったら、アーモンドパウダーを加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。

4. バター生地を160gと80gに分け、160gに130gの中力粉を。80gに中力粉50g+粉末緑茶大1をそれぞれ振るい入れる。
  ゴムベラで切るように混ぜ合わせ、まずはそぼろ状にしてからそれぞれをラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

5. 生地をもみなおし、プレーン生地の中にざっくり、緑地生地が混ざり込むように一緒にしてひとまとめにする。4等分して、 直径3mm×15mmの棒状にする。ラップに包み冷蔵庫で1時間程度冷やして固める。

6. 8mmの厚さにカットして天板に並べる。

7. 170℃のオーブンで12分~15分程度焼く。
 

今回使ったお茶の産地について

お茶の製造を行う宝和園は、宝暦年間(1750年代)に創業し、静岡県掛川市に根をおろしてなんと250年以上!
農林水産大臣賞にも5度輝く老舗です。土を育てて、愛情をかけて栽培、加工にこだわり、「お茶を通して人と人がつながりあっていく」、茶師の目利きにはそんな想いが込められています。
 
  • 茶師の目利きの収穫風景
  • 静岡県内掛川市の栽培風景