• #メーカー特集

自然の恵みに着目したプロハーブ化粧品

自然の恵みに着目したプロハーブ化粧品

無香料・無着色で、お肌にやさしい自然派・植物性の化粧品「プロハーブ」シリーズ。ミツバチがつくり出したプロポリスと天然ハーブからつくられた植物ハーブエキスで健やかな透明感のある肌に導きます。

■美容成分が豊富なプロポリスを使用
健康食品のイメージがあるプロポリスですが、実はミツバチ自身がもつ酵素と樹液(フラボノイド)を混ぜ合わせたものです。ビタミンやミネラル、タンパク質など美肌に必要な成分が豊富に含まれています。

■ハーブが肌を整える力になる
ハーブのもつ力に着目し、植物成分(7〜12種類)を各アイテムに入れました。レモンやローズマリー、カモミールなどのハーブを使用しています。植物性なので、敏感肌の方でもお使いいただけます。

プロハーブ スキンケア手順

①落とす
②満たす
③潤す
■EXスキンケアシリーズについて
プロハーブシリーズには、ミネラル成分を多く含む「EXスキンケアシリーズ」があります。お肌のハリ、弾力アップする濃密な成分が素肌を助けます。特別な製法でプロポリスを抽出しているのでほぼ無臭。プロポリスの香りが気になる方におススメ。


④美白
  • 薬用 ブライトニングエッセンス 40ml
    (医薬部外品)

⑤保湿
⑥紫外線対策

プロハーブ化粧品アドバイザー 高妻さんおススメのポイント

■01 クレンジング 化粧を落とす
化粧は洗顔クリームだけでは落としきれないため、化粧による色素沈着を防ぐためにもしっかりとクレンジングしましょう。
 
  • 【EM クレンジングジェル 150g】
    ハチミツとヒアルロン酸入りなので、洗い流した後は突っ張りにくく、しっとりとした使い心地なのが特長。
  • クレンジングジェルをやさしく皮膚の上につけた後、しばらく時間を置くと化粧が浮き上がってきます。
    肌をこすらないように、ぬるま湯または水で洗い流します。(写真はチークとアイシャドウが落ちる様子)
■02 洗顔 汚れを落とす
クレンジングで化粧を落とした後に洗顔クリームを使って、泡でホコリや汗を落とすと肌トラブルに繋がりにくくなります。
  • EM 洗顔クリーム 100g
    ハチミツとヒアルロン酸を配合。ホイップのようなキメ細かい泡立ちなので、汚れをしっかりと包み込んで落とします。
  • 洗顔はクリームをきちんと泡立たせて、肌を直接こすらないように、優しく泡で撫でるように汚れを落としていきます。
【アクアSP】
「水素」を配合した水分補給アイテム。肌の表面だけでなく角質層まで浸透して簡単に潤いを毎日補給できます。
■03 水分補給 満たす
外で運動して紫外線に当たった時や屋内の冷暖房で肌が乾燥した時におススメです。
【EXエッセンスローション】
植物性コラーゲン入りなので肌のキメが整い、光を反射してツヤで顔がキレイに。美容成分の力でふっくらとした弾力のある肌へ。
■04 保湿 潤す
肌を触った時に弾力がなくなったな…と感じた時にはEXエッセンスローションがおススメです。

透明感が増すツヤだしテクニック

スキンケアと合わせて、マッサージを取り入れると肌の輝きは一段と増します。ここでは高妻久美子さんが普段から実践されていて簡単に行えるケアをご紹介します!
首、デコルテマッサージ
EMクリームを使って、首から鎖骨を優しくさするようにマッサージすると、肌のコンディションがよくなります。手が空いている時にするのがおススメ。
首から鎖骨、わきの下まで行うとスッキリ感があります。腕から手先まで行うとさらに効果的。
ヘッドマッサージ
5分くらい時間をかけて、頭皮の突っ張った状態をほぐすことにより化粧品の浸透をよくします。
後頭部を親指と4本の指でつまむように、下から上へと揉んでいきます。とくに耳周りは念入りに。生え際から頭頂部へ、指で円を描くように揉みほぐします。両手を頭の左右において、頭皮全体をつまみ上げるように圧迫。最後に指先を頭皮にポンポンと当て、頭全体を10本の指を使って軽く刺激します。
 
  • 【使うのはコレ!】
    プロハーブ EM薬用育毛剤(医薬部外品)
コットンパック
コットンに水を含ませて軽く絞ります。EXエッセンスローションを2プッシュくらい付けたコットンを均等な厚さになるように裂いて、乾燥が気になる場所に貼り付けます。高妻さんは春になると冬の乾燥ダメージから肌に潤いを与えるため、コットンパックで集中ケアをしているそうです。