• #メーカー特集

国産の完熟バナナだけで作ったこだわりのローフード「有機ドライバナナ」

可能な限り生鮮バナナの風味を再現するために、油や砂糖、添加物を一切使用せず、バナナをスライスして乾燥させるだけのシンプルな製法となっています。

国産バナナの おいしさを伝えるため

風味際立つバナナを生産できるようになり、このバナナをお客様にいつでもおいしく食べていただけるようにするにはどうしたらよいかを考えました。

生食で流通させる場合、沖縄からの発送になり、輸送コストや販売期間が短いなどの問題のほか、完熟させる前に収穫するため、味がのらないうちに出荷しなければなりません。

そこでより多くの人に沖縄県産バナナを食べてもらう方法を検討した結果、ドライバナナに行き着きました。バナナを乾燥させることで、ギリギリまで樹上で完熟させたおいしいときに収穫でき、軽量化による輸送コストの合理化ができました。また、賞味期限が長くなることで、おやつ代わりにいつでも手軽に食べていただくことができます。

安心・安全・味へのこだわり

可能な限り生鮮バナナの風味を再現するために、油や砂糖、添加物を一切使用せず、バナナをスライスして乾燥させるだけのシンプルな製法となっています。ドライフルーツにすることで、甘味と旨味がさらに濃縮されています。

加えて、バナナの酵素や栄養素をなるべく損なわないように低温(48度以下)で乾燥させたローフード※対応の製法を用いています。みなさんに安心して食べていただくため、農場での有機認証のほか、ドライバナナの加工場でも有機加工認証も取得しています。またトレーサビリティ※もこだわりの一つです。品質維持を目的としてバナナの株毎の共通した栽培管理を行っており、生産、加工までの追跡も可能となっています。


※ローフードとは(Raw= 生の/ Food= 食べ物)加熱処理がされていない生の野菜や果物、ナッツ類を指す言葉です。生で食べることで、熱に弱い植物の酵素やビタミン・ミネラルなどの栄養素を、壊すことなく効果的に摂取することができます。

※トレーサビリティとは(Trace=追跡/Ability=可能性)商品の原材料の調達から生産、消費までの過程を追跡可能な状態にすること

RAW DRIED BANANA( ロードライバナナ) は(株)EM研究機構のH&LOOP( ハンドループ) のブランドとして販売されています。

ハンドループは、微生物の力を利用して健康な土壌をつくることを基本とし、環境に負荷をかけない作物の生産、持続可能な農業の実現、生産者の経済的な豊かさを考えた商品を取扱いしており、SDGsとも重なる部分も少なくありません。
今回使った商品